もう会社に行かなくてもOK!退職代行サービスとは?

f:id:cookie11109:20190409211028j:plain


「会社に入って数週間ばかりだけど、もう既に会社を辞めたい……」

と困っている方の間に、なんと退職代行サービスというのが流行しているそうです。

 

退職代行サービスを使えば依頼したその日から会社に行かずに済み、代行サービス側で退職手続きをしてくれるそうです!

 

私個人としては会社はそんなに早くに辞めない方がいいと思ってますが、時間拘束が長かったりパワハラが横行しているようなブラック企業相手ならかなり有効な手と言えます。

 

この記事では、退職代行サービスの主なサービス内容や世間の声などをご紹介していきます。

 

退職代行サービスとは?

退職代行サービスとは、その名の通り本人に代わって退職する際の事務手続きを代行してくれるサービスです。

 

退職を相談する際、引き留めにあったり、酷い企業では未払い残業代を払わないケースもあります。

こういった退職時のトラブルを、専門の弁護士に依頼することで避けるというのがこのサービスの目玉です。

 

私も一度転職したことがありますが、退職の意思を伝えた後に退職面談とかいうのをされました。

その際にこの会社の良かった所を何度も聞かれて、「ないから転職するんだよ!!!!!」と言いたくなったのを我慢したことがあります笑

このように面倒ごとの多い退職手続きを一手に引き受けてくれるのが、退職代行サービスです。

退職代行サービスへの意見

では、退職代行サービスに対する意見はどのようなものがあるのでしょうか?

という意見がありました。うーん、どっちもごもっともですな。

代行サービス社員も利用する!?

つい最近の話ですが、なんと退職代行サービス業者の社員も、退職時に別会社の退職代行サービスを使用したそうです笑

確かに、いざ使われると怒るよりまず笑っちゃうかもしれません笑

退職代行サービスの注意点

退職代行サービス業者は多くありますが、選ぶ際に特に気をつけてほしいのが「非弁行為」の疑いです。

 

未払い残業代の請求や退職金の請求といった、金銭的な問題解決も退職代行サービスに依頼する場合、原則弁護士が行います。

しかしこれらの行為を弁護士と騙って行った場合、非弁行為として法律で禁止されています。

 

せっかく退職代行サービスでゴタゴタを避けているのに、さらに面倒事に関わってしまったなんて笑えない冗談です。

退職代行サービスを利用する際は、業者に対して資格の確認を怠らないようにしましょう。

まとめ

退職代行サービスは画期的なサービスですが、まだまだ認知度は低いです。それゆえに悪徳業者も存在します。

利用する際には、しっかりと調査・ヒアリングをして利用するようにしましょう!