Windowsでのブログ作成に役立つツール4選!

f:id:cookie11109:20190412192343p:plain

多くの諸先輩ブロガーはMac使いが多いですが、「使い慣れたWindowsでブログを作成したい!」と思いますよね。

 

この記事ではWindowsでのブログ作成、記事執筆に役立つツールをご紹介します!

 

このツールを使う事で、ブログ作成が捗ること間違いなしです!

ちなみに、Macでも使えるツールもありますので、Mac派の方もぜひ参考にしてみてください。

Clibor

Windowsブロガーであれば必須レベルで入れるべきツールです。

どんなツールかというと、コピーした文字列を履歴として管理し、過去にコピーした文字列をペーストできるというツールです。

 f:id:cookie11109:20190412191438p:plain

↑こんな感じで履歴管理されて、それぞれのワードを選択することで再度ペーストできます。

 

これめっっっっっちゃ便利じゃないですか?特にブログ記事では、SEO対策でキーワードを何度も使うことがありますよね。

Cliborを使うことで、他の文章をコピーした後、再度コピーすることなくキーワードをペーストすることができます。

履歴の他にも定型文の作成もできますので、ブログの始めや終わりで毎回同じ文章を使う時も、このツールで即座に貼り付けられます。

 

というか、ふつうに仕事でも使えるツールなので、ぜひ使ってみてください!

Google Chrome

f:id:cookie11109:20190412191645j:plain

言わずと知れた、Google社のブラウザです。

他にもIEやらMicrosoft Edge、Firefoxもありますが、個人的にはGoogle Chromeがイチオシです。

というのも、

  • ユーザー利用度が一位
  • 開発者ツール(F12キーを押すと出てくる)が使いやすい

という、他ブラウザにはない利点があります。

特に、Google Analyticsでユーザーの多くがChromeを使っているのであれば、動作確認をするにも楽なのでGoogle Chromeがおススメです。

 

ただし、Google Chromeはタブを開けば開くほどPCのリソースを食うので、スペックが貧弱なPCであれば素直にMicrosoft Edgeなどを使う方がいい場合もあります。。

Evernote

f:id:cookie11109:20190412191657p:plain

これまた言わずと知れた文書管理アプリです。

文書がクラウドされるので、どのデバイスからでも気軽にアクセスができます。

 

ただ最近は、無料版だとデバイス登録数に制限がかかってしまいます。

更に言えばはてなブロガーであれば、はてなブログアプリで下書き保存すれば同じ役割を当てられます(もちろんデバイス制限はなし)。

なので、EvernoteはWordPress派には役立つアプリかと思います。

Pocket

f:id:cookie11109:20190412191627p:plain

これも割と有名なアプリですが、気になったWebページを保存しておくことができます。

字面だけ見ると、「ブラウザに備わっている「後で読む」機能と同じじゃないか!」と思われるかもしれませんが、Pocketは保存したWebページの本文部のみを抽出して表示します。

 

これの何がいいかと言うと、記事を書くために参考にするページがあったとして、参考ページ内の画像や広告を非表示にしてくれるので記事作成に集中することができます。

元のページを表示してくれる機能付なので、画像が見たくなった時も安心です。

 

Pocketはテーマ変更機能も付いているので、目に優しいダークテーマやセピアテーマにすることもできます。

(これにはダークテーマ厨の私もニッコリ)

まとめ

以上の4つを紹介してきました。

私もまだまだブログ運営を始めて日が浅いので、更に記事執筆や運営が楽になるようなツールがあったら都度更新していきたいと思います!